読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英・西語の学習とヨガ

子どもの連れ去り別居は片親疎外という児童虐待を引き起こしている。現在、離婚調停中で2人の子どもと引き離され、会うことすらできない2児の父です。昨夏からYOGAをはじめていたおかげで精神的になんとか維持できています。

人事異動となりました

四年ぶりに異動となった。再雇用老人、病人ばかりの今の職場から脱したかった。そして、親権争いはダメ元でも、1人でも監護がらできる時間の調整(始業、終業時間の融通)が利く職場を望んでいたから、希望がとおり、所属長の計らいには本当感謝している。で…

発明特許のこと その2

一発逆転‥ならず(>_<)・°°相談時間の40分のうち、ずっと「これはいい!」という良い雰囲気だった。 しかし、終盤で、私の提出した「ついで的な書類」をみて、表情が変わった。「おやっ、心配だなぁ、もしかして‥」と呟きながら、パソコン検索。しばらくる…

特許出願の相談に。その1

以前のブログ(道は開ける)で、特許申請への展望を書いた。そこでまず、先週は2つの特許取得を成し遂げた元同僚に会いに出かけた。彼は仕事とは全く異なるスピーカー関連で獲得したのだから大したものだなあ。取得に至るまでの、心構え、苦労等を聞いたり…

ココアはやっぱり‥

ココアはやっぱりコレだなあ♪( ´▽`)食後、もう少し食べたいなぁと思う時、食事は我慢して断念する。 その代わり活躍してくれるのが、ココア。私のこだわりは、「ミルク+無調整豆乳を半分づつ。甘みは粉の黒糖」で作る。とてもコクがある。別に豆乳くさくも…

おにぎり弁当

昨日は娘の幼稚園最後の登園。おにぎり弁当持参の日でした。(昼ご飯を園外で食べる時が月に2-3回ある) 息子三年、娘四年間ずっと私が作ってきた「おにぎり」。 どうせ、子どもを連れさった妻らに、「最後だから、私に作られて‥」と頼んでも拒否されること…

今日ヨガのレッスンでの心境

今日のヨガのレッスンは、今の悲しく苦しい時を乗り越えるのに、改めて心が強くなれる言葉が先生からあった。『12万人以上の方が、未だに避難生活を送っていらっしゃります。地震により、命を落とした方。被害を受け心を痛めている方、苦しい生活を送ってい…

道は開ける…を読んで。

毎日思わぬ人生の岐路に立っている。しかし、今更、変わらない過去を振り返っても仕方ない。かといって、未来のことばかりを危惧し、心配しすぎも悪い。そんなわけで、ビジネス書の名著「道は開ける(D.カーネギー)」を改めて読んでいる。私の境遇から読ん…

美味しい食品との出会い 続編

昨日のブログの続編。静岡県の隠れた?!名品…それは、「舞阪海苔」!٩( ᐛ )و舞阪は浜名湖の辺りにありますが、海苔が取れます。この海苔の味って、どこか故郷の味なのです。 ♪( ´▽`)私は東京生まれ東京育ちなのですが、父は浜松出身、祖母は遠州森町。子ど…

美味しい食品との出会い

先週末は、再び実家に帰省し一休みf^_^; やはり家族団欒はいいものだなあ。今回は次の3品の初めての美味しいに出会えた。これはとても今後の食生活に嬉しいことだ。一品目、柑橘系のフルーツ「せとか」こんなに美味いミカン食べたの初めて! 食べる気満々に…

こんな時こそヨガを。その2

今朝は、嫌な夢で早く起きてしまった。でもすぐに起きて、ヨガを始めた。何せ昨日は、こんなことを告げられたから。「子どもの幼稚園へ登園時に待ち伏せすらするな…」と双方弁護士から注意を受けてたからで、全く理解できない。面会交流という調停で決めない…

こんな時こそヨガを。その1

昨日から精神的に落ち着かず、とても嫌な気分だし、確実に蝕まれている感じがある( ̄ー ̄)しかし、こんな時こそ「ヨガの偉大な力」を生かす時なのだろう。ᕦ(ò_óˇ)ᕤヨガ本はチラチラ見るので、その専門用語や訓えが、薄っすらとながら、すこしづつ頭に残って…

土鍋のご飯

最近、炊飯器は「米麹から作る甘酒」に使用していることが多い。そのため、うっかり昨晩、炊飯器が使えない状況になってしまった。そこで、ものすごく久しぶりに、「土鍋で炊飯」をやってみた。今回は、最近マイブームな雑穀入りご飯だけに、炊飯中の薫りも…

米焼酎を買い足し

先の『プレミアム フライデー』。私はこの取り組みへの事務所いい雰囲気に便乗し、早速1時間休で帰宅してきた^ ^国の期待に反し、誰も飲み会を開催しようとはならず、各自、家庭へと直行していたようだ。ʅ(◞‿◟)ʃ 今後も変わらないだろうな。私の場合、堂々…

素敵なミキサー

人気料理youtubeの「peaceful cuisine」 のリョウタさんはとても素敵な料理作るので惚れ惚れしますね♪( ´▽`) http://www.peacefulcuisine.com/そして、たまに映し出される〝vitamix ミキサー 〝。かっこいいです。これがあればほうれん草の繊維も細かくトロ…

新庄 元選手に思う

昨日、久しぶりに元メジャーリーガーの新庄さんがテレビ出演(人気番組、しくじり先生の講師として)していた。野球、広告収入等で総額44億を稼ぎ、引退後、突然旅行先のバリ島に住むため電撃離婚したとのこと。それまでお金の管理は全て信用していたA氏に任…

焼酎を買い直し

1/14、初めて買った焼酎(白霧島)が好きになった…というブログを書いた。今日は新たに「黒霧島」を買ってきた。今晩は前回の白霧島の兄弟商品を飲み比べ、その違いがわかるかが楽しみ(^-^)これら紙パック焼酎の価格は「約850円/900ml」。 私はこれだけでも…

プライベート ヨガレッスン

今日は参加者が集まらず、なんと初めてプライベートレッスンとなりました。私だけのために、わざわざスタジオに出向かせるのは気の毒なので、キャンセルしようかと考えていました。でも、せっかく先生も構わないと言ってくれているし、レッスン内容のリクエ…

家庭の手作り味噌

前回ヨガレッスンで、帰りになんと、「バレンタインデー?!」ということで…、先生が私たちに、手作り味噌をくれました。初めて作った…と言っていたけれど、最高に美味かった♪( ´▽`)。自分で作った味噌汁での手作り味噌使用は私には初であったこともあり、…

整圧マットレスを返品

どうなるかドキドキだったけれど、昨日購入したマットレスを返品してきました。いかんせん「下手なマッサージ後の揉み返し」のような痛みが肩、背中そして腰までやられてしまってはf^_^;さすがに返品には社長が対応してしたのだ。しかしそこは社長。帰り際に…

整圧マットレスを購入

とうとうマットレス買ってきた。9000円引き広告チケット使い、約10万円(⌒-⌒; ) まぁ、10年使えるとして、月千円のレンタル…と思えば良いか?!と思い込むようにした(^ ^) このマットレスは三分割仕様なので、1番へたる腰部分を入れ替えることで、一枚仕様の…

乾燥野菜はいいね

今更だけれど、乾燥野菜の旨さに惚れ惚れしている。その出会いは、昨年参加していた埼玉のはずれでの1カ月研修。全国から集まり受講、討議、レポートしたりと宿泊形式のみっちりぐったり系な研修であった。そこに青森からきた家事、料理大好き男がいた。彼は…

寝具を変えてみよう

もう家族は部屋にいないので、クイーンサイズのベッドは不用になっている。以前は毎日、隣りに子どもの温もりと香り、寝息、たまにはグズリもあったけど、かけがえのない思い出だった。でも、今やこれはもうあっても辛いだけだ。実は、子どもと面会交流でき…

大好きな本をゲット

本屋へ行くたびに、ちょこちょこのぞいていたお気に入りの本、とうとう買ってきた。もう、ホントにパーフェクトな出来栄えの内容。こんなに細かなコツ教えてくれてありがとう!!\(^-^)…な本なのだ。いつか子どもとの面会交流が実現したなら、子どもと料理…

たまには読書

最近の休暇、通勤の過ごした方は、調停関連の準備やヨガ書籍、料理等と定型化されすぎていた。そこで、たまにはゆったり読書を!と思っていた。そこで‥司馬遼太郎「燃えよ剣」。を購入^_^この人の文体は私にはとても心地よく「街道を行く」で好きになった。 …

たまにはDVD鑑賞を。

離婚お涙映画の定番「クレイマー・クレイマー」を中古DVDを買ってみた。自虐的とはいえ、今の私は共感できることを欲しているのだろう。 昔、それこそ子どもの頃、「○曜ロードショー」としてテレビでみた覚えがあるf^_^; まさかまさか、別居状況は違えど…

ヨガ式鼻うがい

ヨガの浄化法の一つである鼻うがい「ジャラ・ネティ」にトライしてみた٩( ᐛ )و昨年、レッスン後に先生に興味があることを話した。すると、翌週には専用ポット、塩そして洗面器(スタジオでのデモのための洗浄した水をうける容器として)まで、準備して、レッ…

勤続20年のご褒美

職場の互助会から「勤続20年の祝金」のお知らせが届いた。はぁ〜!そんなの貰えるんだと今更気づきました。その額なんと2万円(*^▽^*) これは、旅行に行け!っていうお告げなのだと勝手に思った。このリトリート⤵︎へ参加したいのだけれど、(現地までの交通費…

甘酒 その2

昨日からの甘酒作りの続きです。60〜65℃を500ml程度の小さな魔法瓶で10時間保たせることは難しく思えた。さらに言うと70℃を超えてはいけないので、調整は結構慣れがいるようだ。調べてみると、米の糖化は米麹自身ではなく、その作りだされた酵素であるアミラ…

甘酒作り

甘酒は、①酒粕に砂糖入れてつくる、②米麹に水入れて保温し、醸して作る(自然な糖発酵甘み)…の2つの方法がある。私は毎冬、①の甘酒を飲んでいるのだが、最近、甘酒が健康飲料として流行り…という。でも、そのきっかけのテレビ放映を見ていた訳ではないので…

燻製の食品

昨年、実家に帰る途中、小田原で友人と食事をした。待っている間、街をぶらついていたのだけれど、ふと目に止まったのは、特殊なコンセプトの店。「和の燻製」とある。カウンターには試食の燻製豆や様々な魚、チーズなどがあり、その旨さにノックアウトされ…

太陽礼拝や昼ヨガのこと

10月から始めた「毎日、太陽礼拝!」を実行して、3カ月経過した(^人^)自分でも驚くことに、1度も怠っていない(^_^)vしかも、朝はもちろん、夜も毎日、昼も勤務シフトが可能な時にはやっている。この昼ヨガが、楽しみになってきた。新しいマット(1/6のブロ…

飲み物の嗜好の変化

以前、白湯を飲んだ時はあまり美味しく感じなかった。ヨガを始めて健康に気を使うようになり、なんとなく再トライ^ - ^すると、水の甘さ、柔らか、そして温かいものが、口→喉→お腹へと通り、身体の温度がジワりと上がる感覚を気持ちよく感じるようになった。…

新年初のヨガのレッスン

日曜日は今年初のレッスンで、生徒は2人だけでしたf^_^この少人数って、私たち生徒には最高。‥なのだけれど、余計なお世話ながら、先生の収入には影響大なのでは?と心配。(焼津レッスンだけ閉鎖されては困るし)先生は教え方、雰囲気、ヨガ愛、どれも申し…

カブ(蕪)との出会い

またまた食べ物ネタです。今更ながらカブの奥深さを知ったので、嬉しくて。正月休み中、実家でカブの炒めたものを初めて食べた。シンプルながら、目から鱗の旨さであった。カブなんて漬物しか用途ないと思っていたから。今日は、早速スーパーでカブを初購入…

寝ることは大事

2年前に買った「オーダー枕」を初めて調整してきた。年末から寝違えがひどくて、どうも具合悪かった。ネット検索して、しばらく改善のためのストレッチをしてみたのだ。それが覚えやすく、どこでも手軽にでき、おまけに意外と効いた。たまには検索ヒット上…

刺身のヅケの旨さ

正月は実家でマッタリしていました♪( ´▽`) 東京は遠いし、冬は寒く、毎回帰るのが億劫だった。家族で帰ると五万円近くかかっていたこともあり、年に3〜4回くらいしか帰省していなかった。今回は暗い事情のため1人帰省。途中の小田原で友人と会ったり、新幹…

ヨガマットを買い直し

正月に実家に帰っていました。もちろん毎日朝と夜はヨガやってましたよ。(^^)vその時、元ヨギーニの姉(腰痛で休止…夢中になり過ぎて痛めてしまったらしい)のヨガマットを使わせてもらった。 そして、その使い心地の良さにガーンとさせられた。Σ(゚д゚)うー…

切り餅が好き

冬になると、朝ごはんに餅を食べることが多い。実家で、正月に雑煮を食べた時にある事に気がついた。この餅…重い( ̄∇ ̄)どうやら米屋で搗いたのし餅を買っていた。だから、一切れあたりの重さがズシリとしていたのだった。計ると市販品「サ〇ウの切り餅」2割…

2017 これからのこと

先日のブログでは、今年は色んなことへの『断捨離』の年になりそうと書いた。 だから、手始めにやり易い「物の処分」から始めておこうと思う。 ちょうど、またしても今週は土日勤務。平日の振替休日を利用しない手はない^_^ 何せこれを思い立った年末は、ゴ…

今年の目標とか

あけましておめでとうございます(^-^) ちょうど帰省中の自宅がWi-Fi環境だったので、こうしてブログアップができましたよ。今年も『一日一生(酒井 雄哉著)』の気持ちをもって、生活していきたいです(*゚▽゚)ノずばり、これから実践すべきことは当面は〝断捨離…

太陽礼拝108回を終えて(あとがき)

太陽礼拝108回イベントの後も、毎朝、たまに昼、そして寝る前の練習は続けている。ネット検索すると、朝と夜の太陽礼拝の効果も違いがあるとのこと。ほぉ〜なるほど。それなら益々いいね。ということで、ホントに日課となった。そうだ。始めた時の習慣化への…

太陽礼拝108回に初参加 後編

この太陽礼拝108回は、もう一踏ん張りすれば、終わるだろう。正直、思っていたよりは、だんぜん腕の疲れはなかった。アーサナ中に、目の前の大きなガラス窓から見える景色は、ずっと静かで寒ざむとしたグラウンドが広がるだけ…。流れて行く雲も、飛ぶ鳥も見…

太陽礼拝108回に初参加 中編

さあ、いよいよ太陽礼拝がはじまった。いや、はじまっちゃった!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=もうこうなったら、少し尿意がある‥と心配しているより、それは気のせいだっ!と脳を騙すしかないと直ぐに考えなおそうと思い立った。でも、このマットに静かに密かにそっと含…

ペペロンチーノは美味い! けれども‥

家族と別居中で1人暮らしとはいえ、普段から食事作り(毎朝食、土日祝の3食、家族ピクニックなどに携行する場合の弁当など。さらに洗い物全て。台所周りの掃除含む)やっていたので、全っく!苦にならない焼津アイターンパパです♪(´ε` ) 今日も嬉しくない…

太陽礼拝108回の実施模様

これ今日のヨガ先生のブログです⤵︎http://ameblo.jp/ryo-yoga/entry-12231937143.html私は唯一の’坊主男’として、2枚とも端っこに写ってますネf^_^; ちなみにこれはがっつりヤラセ画像です。ヨガニードラ終わった後に、撮り忘れていたから、やり直しで急ぎで…

太陽礼拝108回に初参加 前編

今日は、とうとう『年末 太陽礼拝108回』に参加してきました^_^ 今回は色々とハプニングだらけで、思い出?!に残るイベントでしたよ。いい意味でも悪い意味でも(^.^) まず、ヨガに行くために昨晩妻に持っていかれていた車を1日返してもらっておいた。イベ…

睡眠はもっとも大事だなあ

久々に、首を寝違えてしまった(-_-)昨日朝から首から肩の調子が悪い(−_−;)どうやら右首下を寝違えてしまったようだ。以前も何回かなったことがある。その時は解決策の一つとして、整体へ通ったり、枕を作った。枕を作る‥‥。そう!オーダー枕なのです。(…

奨学金の問題を考える

今日は、日曜日出勤したから、その代休です(^_^)v 洗濯やら作り置き料理、部屋の片付け(断捨離込み)で、結構忙しい(>_<)そんな合間に、ふとテレビつけると、ちょうど学生の奨学金の問題をやっていた。実は私も学生時代5年間もらっていた。(6年制のため)…

素敵なヨガ本を借りてきた

その名も『ヨガの解剖学』。手にとって、その内容(画像、アプローチ、本の大きさ、そして実践説明への共感…)に即借りでした^ - ^今朝もあまりに集中して、読んでいたため、危うく下車すべき駅を降り損ねそうになるほど(^-^;こうした身体の動かし方を理にか…

韓国料理のチヂミ

またしても、料理ブログです^_^以前、7月に書いたように私はグルテンフリー(できるだけの範囲で。たまにはやっぱり美味しいから食べますが…)減量をしています。今日は、大量に余っている薄力粉の少しづつの処分も兼ねて、大好きだった粉物系料理をやってみ…