読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語学の学習とヨガや猫

子どもの連れ去り別居は片親疎外という児童虐待を引き起こしている。現在、離婚調停中で2人の子どもと引き離され、会うことすらできない2児の父です。 昨夏からYogaをはじめていたおかげで精神的になんとか維持できています。 家族を失い誰からも頼りにされない孤独感を癒すため、最近、仔猫を飼い始めました。

ヨガを始めて‥1年に。

来月で、ヨガを始めて1年になる。はじめて通った時の感動や期待感を過去のブログをみて懐かしんでみた^_^ 10月からは、「毎日太陽礼拝 まずは30日間」を遂行し、これが継続しているのだから、我ながら素晴らしい!今では太陽礼拝では飽き足らず、朝20分、昼3…

癒しのひと時

仔猫がきてから、ようやく家で話し相手ができた。おはよう‥いただきます‥どうぞ‥いってくるね‥ごめんね‥ただいま‥おやすみたかだかこんな当たり前のフレーズすら半年以上なかった。 返事をしてくれる相手‥がいることはなんとも嬉しい^_^「ニャッ」。 この一…

仔猫がやってきた(初〜翌日)

昨晩、ようやくピアノ裏から顔を出し始めた。家に来てから9時間掛かったね(^^; 今はゲージ内でくつろいでいる。昨日はお母さんとお兄さんと引き離され、新しい環境に困惑し、不安だったのだろう。まだ、寂しそうな鳴き方に聞こえる。さて、新しい環境への順…

仔猫がやってきた

迎え入れの日が来た(^-^) 出会ってから1ヶ月。ようやく我が家に新しい家族が増える。先週は色々と調停準備や不快なメールやり取り、新職場での思わぬ多忙な日々で、飼養準備が遅れており、バタバタな朝でした。まずは2段ゲージを朝一で取りに行き、組み立て…

明日は家族が増える

いよいよ明日、仔猫がやってくる。今週は宿泊出張で忙しくて、猫飼養グッズを購入する時間がなく、結局、仕事帰りにバタバタと買い物してきたf^_^ たかだかお皿1つ2つと選ぶことすらも時間がかかってしまったが、とてもワクワクして、何度もニタついてしま…

ヨガのマントラ

今日からいよいよシヴァナンダヨガのレッスンが始まった。初めて聞く『はじめのマントラ』と『終わりのマントラ』はとても心地よく聞こえた。これ、空で唱えることがらできたなら、正にいつでもどこでもヨガれますね。^ - ^太陽礼拝の時に、次のようなマント…

ペットを飼いたい理由

昨日は図書館で大好きな読書三昧だった。推薦図書コーナーは、『ストレス対策』のようで、一冊を手に取り読んでみた。すると、ペットを飼うためのハッとした言葉があった。 『‥喪失を埋め合わせることばかりではない‥。誰にも必要とされていないこと‥生きて…

カジキマグロだ!

今日は出張で静岡へ出かけた。帰りは大きな魚屋でお好みの魚を物色(^-^)すると、一目惚れするような『カジキマグロ』発見。画像の上はきっと皆さんもご存知の「メカジキ(白っぽい)」。ムニエルやフライで同じみですよね。しかし、本日珍しくこの店舗にあっ…

今更ながらヨガの流派

私がやっているヨガは、シヴァナンダヨガ風でした。何故、「風」かというと、先生の意向で少しアレンジされていたから。そのことは、初めから説明あり知っていたので、別に気にしていなかった。そして、今日のレッスンで、いよいよシヴァナンダヨガの体系で…

再び仔猫に会いに。

1週間ぶりに、例の仔猫に会いに行ってきた。はぁ~、やっぱり君はカワイイね♪( ´▽`)ようやく決心がつき、申込みをしてきた。受け取りは、一泊出張後の5/12以降になる予定。‥と、準備万端!と思いきやどうも職業病のため、「疑い」の視点で飼養ゲージ周囲の…

猫を飼いたい

ふぅ〜っ(´-`)1人きりの住まいはとても寂しい。いかんせん家が大きすぎる。夜の静けさはひどいもの。何より無人無音の部屋に戻る侘しさは堪らない。(一階に義父を残して出ていくという意味不明なことをされているが)そこで、新しい家族を迎えたくなった。…

レジャーシートを買いに

異動先である今の仕事内容は、本当に毎日毎日、外回り。5年前にも、地区は違うが同じ職務をこなしてきた。昼ごはんは常に外出先になるのは、良くも悪くも大変なものだ。普通3人1組なのだけれど、たまに2人でバカ広い管内(静岡県の静岡市、浜松市以外で富士…

ケーキ屋さんにて。

嬉しいことに、家から徒歩でも簡単にケーキ屋さんに着いてしまう。でも子どもを連れ去られて以降、一度も買い物をしなくなっていた。今までは、あまり美味しくはないが、子どもらのいる別居先に近いパン屋で買い物をすることが慣習(もしかして偶然子どもに…

第1回目の調停参加

前回は出席できなかったので、別居後ようやく半年目にして出席できた。呆れたことに、親権争いは熾烈となることが予想されるため後回し。調停では解決は無理。結局は裁判になるでしょうからねと。すなわち、この言葉の意味することは、争うまでもなく負け確…

娘の入学式

先日、娘の入学式だった。画像は受付で先輩の六年生からワッペン付けしてもらっているところ。愛らしい姿に初っ端から感動してしまった。式の3日前にクラス発表があった。しかし、その結果を聞いても、意地悪な妻には教えてもらえなかった。だから、面識の…

S.ホーキング博士、宇宙へ!

毎週の楽しみのPodcast番組で3/27放送の〝バイリンガルニュース〝 http://bilingualnews.libsyn.comで、最後の方の話題にこんな話がでてきた。↓https://www.google.co.jp/amp/www.independent.co.uk/news/science/stephen-hawking-space-richard-branson-vir…

朝の過ごし方を少し変えよう

久々の車通勤。朝の時間は『英語学習』にしてみる。ちょうど、大好きでずっと学習用に『The descendants(邦題‥ファミリー・ツリー)』をディクテーションしてきた。そのDVDをかけながら、移動車内リスニングし、発音してみよう^ - ^。それと、毎日の習慣だ…

新聞購読を再開

別居後、新聞をじっくり読む心のゆとりがなくなってたけれど、先月から『日経新聞MJ』を購読し始めた。これが非常に面白い^_^ 以前は日経新聞で、その週末の特集記事がお気に入りだった。でも、MJは全てそんな雰囲気。おまけに週3回しかこない。だから、ゆっ…

現場仕事の最後

今日は現場仕事の最終日。私はこの職場には4年間お世話になった。だから、慣れ親しんだ現場を上がる前に、仕事道具の包丁(貸与品)を丹念に研いでいた。すると、現場から戻った同じく今回人事異動する後輩が、「包丁研ぐんですか?」と聞いてきた。私はすぐ…

職場のスポーツ施設

ついに私の顔出し٩( ᐛ )وウソです。海外ドラマ「クワンティコ FBIアカデミーの真実 」の丸坊主の凛々しいライアン・ブース捜査官です。今日は事務引継にでかけた。勤務内容はトホホなのだけれど、大きな長所が2つあることがわかった。(^-^)勤務歴20年間のう…

人事異動となりました

四年ぶりに異動となった。再雇用老人、病人ばかりの今の職場から脱したかった。そして、親権争いはダメ元でも、1人でも監護がらできる時間の調整(始業、終業時間の融通)が利く職場を望んでいたから、希望がとおり、所属長の計らいには本当感謝している。で…

発明特許のこと その2

一発逆転‥ならず(>_<)・°°相談時間の40分のうち、ずっと「これはいい!」という良い雰囲気だった。 しかし、終盤で、私の提出した「ついで的な書類」をみて、表情が変わった。「おやっ、心配だなぁ、もしかして‥」と呟きながら、パソコン検索。しばらくる…

特許出願の相談に。その1

以前のブログ(道は開ける)で、特許申請への展望を書いた。そこでまず、先週は2つの特許取得を成し遂げた元同僚に会いに出かけた。彼は仕事とは全く異なるスピーカー関連で獲得したのだから大したものだなあ。取得に至るまでの、心構え、苦労等を聞いたり…

ココアはやっぱり‥

ココアはやっぱりコレだなあ♪( ´▽`)食後、もう少し食べたいなぁと思う時、食事は我慢して断念する。 その代わり活躍してくれるのが、ココア。私のこだわりは、「ミルク+無調整豆乳を半分づつ。甘みは粉の黒糖」で作る。とてもコクがある。別に豆乳くさくも…

おにぎり弁当

昨日は娘の幼稚園最後の登園。おにぎり弁当持参の日でした。(昼ご飯を園外で食べる時が月に2-3回ある) 息子三年、娘四年間ずっと私が作ってきた「おにぎり」。 どうせ、子どもを連れさった妻らに、「最後だから、私に作られて‥」と頼んでも拒否されること…

今日ヨガのレッスンでの心境

今日のヨガのレッスンは、今の悲しく苦しい時を乗り越えるのに、改めて心が強くなれる言葉が先生からあった。『12万人以上の方が、未だに避難生活を送っていらっしゃります。地震により、命を落とした方。被害を受け心を痛めている方、苦しい生活を送ってい…

道は開ける…を読んで。

毎日思わぬ人生の岐路に立っている。しかし、今更、変わらない過去を振り返っても仕方ない。かといって、未来のことばかりを危惧し、心配しすぎも悪い。そんなわけで、ビジネス書の名著「道は開ける(D.カーネギー)」を改めて読んでいる。私の境遇から読ん…

美味しい食品との出会い 続編

昨日のブログの続編。静岡県の隠れた?!名品…それは、「舞阪海苔」!٩( ᐛ )و舞阪は浜名湖の辺りにありますが、海苔が取れます。この海苔の味って、どこか故郷の味なのです。 ♪( ´▽`)私は東京生まれ東京育ちなのですが、父は浜松出身、祖母は遠州森町。子ど…

美味しい食品との出会い

先週末は、再び実家に帰省し一休みf^_^; やはり家族団欒はいいものだなあ。今回は次の3品の初めての美味しいに出会えた。これはとても今後の食生活に嬉しいことだ。一品目、柑橘系のフルーツ「せとか」こんなに美味いミカン食べたの初めて! 食べる気満々に…

こんな時こそヨガを。その2

今朝は、嫌な夢で早く起きてしまった。でもすぐに起きて、ヨガを始めた。何せ昨日は、こんなことを告げられたから。「子どもの幼稚園へ登園時に待ち伏せすらするな…」と双方弁護士から注意を受けてたからで、全く理解できない。面会交流という調停で決めない…

こんな時こそヨガを。その1

昨日から精神的に落ち着かず、とても嫌な気分だし、確実に蝕まれている感じがある( ̄ー ̄)しかし、こんな時こそ「ヨガの偉大な力」を生かす時なのだろう。ᕦ(ò_óˇ)ᕤヨガ本はチラチラ見るので、その専門用語や訓えが、薄っすらとながら、すこしづつ頭に残って…

土鍋のご飯

最近、炊飯器は「米麹から作る甘酒」に使用していることが多い。そのため、うっかり昨晩、炊飯器が使えない状況になってしまった。そこで、ものすごく久しぶりに、「土鍋で炊飯」をやってみた。今回は、最近マイブームな雑穀入りご飯だけに、炊飯中の薫りも…

米焼酎を買い足し

先の『プレミアム フライデー』。私はこの取り組みへの事務所いい雰囲気に便乗し、早速1時間休で帰宅してきた^ ^国の期待に反し、誰も飲み会を開催しようとはならず、各自、家庭へと直行していたようだ。ʅ(◞‿◟)ʃ 今後も変わらないだろうな。私の場合、堂々…

素敵なミキサー

人気料理youtubeの「peaceful cuisine」 のリョウタさんはとても素敵な料理作るので惚れ惚れしますね♪( ´▽`) http://www.peacefulcuisine.com/そして、たまに映し出される〝vitamix ミキサー 〝。かっこいいです。これがあればほうれん草の繊維も細かくトロ…

新庄 元選手に思う

昨日、久しぶりに元メジャーリーガーの新庄さんがテレビ出演(人気番組、しくじり先生の講師として)していた。野球、広告収入等で総額44億を稼ぎ、引退後、突然旅行先のバリ島に住むため電撃離婚したとのこと。それまでお金の管理は全て信用していたA氏に任…

焼酎を買い直し

1/14、初めて買った焼酎(白霧島)が好きになった…というブログを書いた。今日は新たに「黒霧島」を買ってきた。今晩は前回の白霧島の兄弟商品を飲み比べ、その違いがわかるかが楽しみ(^-^)これら紙パック焼酎の価格は「約850円/900ml」。 私はこれだけでも…

プライベート ヨガレッスン

今日は参加者が集まらず、なんと初めてプライベートレッスンとなりました。私だけのために、わざわざスタジオに出向かせるのは気の毒なので、キャンセルしようかと考えていました。でも、せっかく先生も構わないと言ってくれているし、レッスン内容のリクエ…

家庭の手作り味噌

前回ヨガレッスンで、帰りになんと、「バレンタインデー?!」ということで…、先生が私たちに、手作り味噌をくれました。初めて作った…と言っていたけれど、最高に美味かった♪( ´▽`)。自分で作った味噌汁での手作り味噌使用は私には初であったこともあり、…

整圧マットレスを返品

どうなるかドキドキだったけれど、昨日購入したマットレスを返品してきました。いかんせん「下手なマッサージ後の揉み返し」のような痛みが肩、背中そして腰までやられてしまってはf^_^;さすがに返品には社長が対応してしたのだ。しかしそこは社長。帰り際に…

整圧マットレスを購入

とうとうマットレス買ってきた。9000円引き広告チケット使い、約10万円(⌒-⌒; ) まぁ、10年使えるとして、月千円のレンタル…と思えば良いか?!と思い込むようにした(^ ^) このマットレスは三分割仕様なので、1番へたる腰部分を入れ替えることで、一枚仕様の…

乾燥野菜はいいね

今更だけれど、乾燥野菜の旨さに惚れ惚れしている。その出会いは、昨年参加していた埼玉のはずれでの1カ月研修。全国から集まり受講、討議、レポートしたりと宿泊形式のみっちりぐったり系な研修であった。そこに青森からきた家事、料理大好き男がいた。彼は…

寝具を変えてみよう

もう家族は部屋にいないので、クイーンサイズのベッドは不用になっている。以前は毎日、隣りに子どもの温もりと香り、寝息、たまにはグズリもあったけど、かけがえのない思い出だった。でも、今やこれはもうあっても辛いだけだ。実は、子どもと面会交流でき…

大好きな本をゲット

本屋へ行くたびに、ちょこちょこのぞいていたお気に入りの本、とうとう買ってきた。もう、ホントにパーフェクトな出来栄えの内容。こんなに細かなコツ教えてくれてありがとう!!\(^-^)…な本なのだ。いつか子どもとの面会交流が実現したなら、子どもと料理…

たまには読書

最近の休暇、通勤の過ごした方は、調停関連の準備やヨガ書籍、料理等と定型化されすぎていた。そこで、たまにはゆったり読書を!と思っていた。そこで‥司馬遼太郎「燃えよ剣」。を購入^_^この人の文体は私にはとても心地よく「街道を行く」で好きになった。 …

たまにはDVD鑑賞を。

離婚お涙映画の定番「クレイマー・クレイマー」を中古DVDを買ってみた。自虐的とはいえ、今の私は共感できることを欲しているのだろう。 昔、それこそ子どもの頃、「○曜ロードショー」としてテレビでみた覚えがあるf^_^; まさかまさか、別居状況は違えど…

ヨガ式鼻うがい

ヨガの浄化法の一つである鼻うがい「ジャラ・ネティ」にトライしてみた٩( ᐛ )و昨年、レッスン後に先生に興味があることを話した。すると、翌週には専用ポット、塩そして洗面器(スタジオでのデモのための洗浄した水をうける容器として)まで、準備して、レッ…

勤続20年のご褒美

職場の互助会から「勤続20年の祝金」のお知らせが届いた。はぁ〜!そんなの貰えるんだと今更気づきました。その額なんと2万円(*^▽^*) これは、旅行に行け!っていうお告げなのだと勝手に思った。このリトリート⤵︎へ参加したいのだけれど、(現地までの交通費…

甘酒 その2

昨日からの甘酒作りの続きです。60〜65℃を500ml程度の小さな魔法瓶で10時間保たせることは難しく思えた。さらに言うと70℃を超えてはいけないので、調整は結構慣れがいるようだ。調べてみると、米の糖化は米麹自身ではなく、その作りだされた酵素であるアミラ…

甘酒作り

甘酒は、①酒粕に砂糖入れてつくる、②米麹に水入れて保温し、醸して作る(自然な糖発酵甘み)…の2つの方法がある。私は毎冬、①の甘酒を飲んでいるのだが、最近、甘酒が健康飲料として流行り…という。でも、そのきっかけのテレビ放映を見ていた訳ではないので…

燻製の食品

昨年、実家に帰る途中、小田原で友人と食事をした。待っている間、街をぶらついていたのだけれど、ふと目に止まったのは、特殊なコンセプトの店。「和の燻製」とある。カウンターには試食の燻製豆や様々な魚、チーズなどがあり、その旨さにノックアウトされ…