語学の学習とヨガや猫

子どもの連れ去り別居は片親疎外という児童虐待を引き起こしている。現在、離婚調停中で2人の子どもと引き離され、会うことすらできない2児の父です。 昨夏からYogaをはじめていたおかげで精神的になんとか維持できています。 家族を失い誰からも頼りにされない孤独感を癒すため、最近、仔猫を飼い始めました。

YAHOOブログから引っ越してきました

皆さんはじめまして!(^ー^)ノ

YAHOOブログが、どうやら外部からわざわざログイン登録しないと閲覧すらできなくなったと知り引っ越してきました。きっとこちらの方が色んな人に見てもらえそうなのでね(^.^)
静岡県焼津市に住んでいる焼津アイターンパパです。
昨年からブログは一時閉鎖していましたが、昨年、TOEICで目標スコア(750)を760(L 390 R370)ながらようやく達成でき、まぁひと段落したことを祝し、再開することにしました。思えば長い道のりでした( ´▽`)

初受験は約3年半前の485点。帰り道、あまりの出来なさにトボトボと1時間以上かかり最寄駅にたどりついたのも懐かしい思い出。f^_^; 途中、700前後の停滞期間の長さには、何度も投げ出したくなってましたよ。(^_^;)


飽き性な私が、ここまでこれたのは間違いなく、ブログを通したコミュニケーションと、大好きなハワイでの実践英会話への励みや反省という刺激。おかげて4回も行ってしまった。(なんともコストのかかったスコアなこと?!!);^_^A そして、昔から好きな図書館通いから得た様々な学習方法を知ることができたからだと思う。


私のブログタイトルは色々と変えてきた。一貫して考えてきたことは、「語学の学習を通じ、自分のキャリアビジョンや人生を変えていくこと…。」というなんとも壮大なる目標を掲げたブログを目指していた。

…ということで、ではいったい今は私の近況はどんなかというと…。_φ(・_・


1 職場の海外派遣研修に応募した。2 その結果、派遣候補者として名簿登録される所まできた(3月に決定)3 応募をきっかけに、マンネリ化していた自分のキャリアビジョンに、新しい切り口からの勤労意欲や人生開拓精神が湧いてきた 4 TOEICスコアが目標となっていた(派遣研修の応募に必要なスコアだったので)今までの学習スタイルから、『好きなことだから語学を学ぶ』…という環境になった。これは今、読み直しているマーク・ピーターセン著の「日本人の英語」にもその旨の気持ちの持ちようの大切さに関する記述があり、励みになっている。


さて、今後は残念ながらブログ閉鎖と共に消失してしまった『ハワイ家族旅行記のPart3』に引き続き、今夏の4度目のハワイについて書き綴っていきたいと思う。  


では、まず私のハワイ日記の概要を少し紹介しつつ、今回の復帰ブログを終わりにしようと思う(^ー^)


1 ハワイの観光、グルメ事情だけではない。2 エピソードを主に書いている 3 この程度の英語力で、コミュニケーションをとり、ワクワクし、ヒヤヒヤした旅行を楽しめる!ってことを実際に使用した英語フレーズを挙げながら説明している。


以上のような特徴を持っている。

今回のハワイ日記では、せっかくなので、「こう言っておけば良かった~」とか「誤って使用してしまった~」ってことも、記載しておこうなとも考えている。


では、更新未定ながら、また今度(^ー^)ノ(ネット中毒防止のため、スマホは解約しています。iPod touchを自宅のWiFi環境でしか使用しないので、コメント返しやブログアップは遅延しますけどスミマセン…m(__)m) 
  • facebookでシェア