
英・西語の学習とヨガ

子どもの連れ去り別居は片親疎外という児童虐待を引き起こしている。現在、離婚調停中で2人の子どもと引き離され、会うことすらできない2児の父です。昨夏からYOGAをはじめていたおかげで精神的になんとか維持できています。

映画DVDを活用した英語学習

リスニング力とスピーキング力の向上には、この方法を取り入れたいと以前から思っていた。


しかし、『DVDの英語字幕は台詞を100%正しく再現しているわけではありない。』というところが、気がかりで、どうせ挫折するだろうからどうも踏み込めなかった。f^_^;


しかし、改めてネット検索すると、次のような嬉しい内容を確認できた。それは何かというと…


『英語のスクリプトを手に入れることができ、今ではインターネットで簡単にダウンロードできる。』ということ。おすすめサイトはhttp://www.imsdb.com(The Internet Movie Script Database)らしい。


さらに、上記サイトにはたいていの有名な映画があるらしい。そして、見つからない場合の対処が、目から鱗であった。p(^_^)q


→検索サイトで映画の原題とscriptまたはscreenplayと入れるだけでたいていたどりつけるそう。(^ ^)


果たして、私の目的とするハワイを舞台にした大好きな映画『The Descendants 』がありました!しかも、とても分かりやすい記載様式だ。


せっかくポータブルDVDプレイヤーも購入してあることだし、絵本多読と併せて進めていけたらいいなぁ。


あ、年末にあまりの素晴らしさに、つい衝動買いをしてしまった。

『実践ロイヤル英文法(300例文暗唱CD付)』の添付スプリクト暗唱文が、覚えやすく実践に繋がる可能性の高いものが多く、スピーキング能力の向上を実感できている。これは本当に素晴らしい「瞬間英作文兼文法確認兼実践会話」対策の文章達だなぁと感心してしまう。さすが、ピーターセン先生!


発音やスピーキング対応力はだいぶ良くなっている感触があるので、次回、ハワイ行きが楽しみ(^ν^)。正月にBS放送で、木梨目線10 をみてから益々行きたくなってきたなぁ。


TOEICスコアは未熟だけれど、せっかくなので、趣味として楽しみながらの学習を続けたいものです_φ(・_・  

正月休みに、トイストーリー3を再度見ていたら、バズの話す可憐なスペイン語にみせられてしまった♪( ´▽`)   …という訳で、スペイン語学習も再開しているので、時間のやりくりが結構大変な年になりそうだ。f^_^;