語学の学習とヨガや猫

子どもの連れ去り別居は片親疎外という児童虐待を引き起こしている。現在、離婚調停中で2人の子どもと引き離され、会うことすらできない2児の父です。 昨夏からYogaをはじめていたおかげで精神的になんとか維持できています。 家族を失い誰からも頼りにされない孤独感を癒すため、最近、仔猫を飼い始めました。

スマホ顔は嫌だね〜

私はSNS中毒防止のため、スマホ解約した。自宅のWi-Fi環境だけしか、iPod touchを使えないネット環境にいる訳です(^ ^)


毎日思うのですが、通勤車内、プラットホーム、さらに電車を降りたら歩きスマホ‥。

全くきみが悪いほど、皆んなスマホいじりしている人ばかり(−_−;) 


そんな時、何故スマホ依存性が増えたのかなぁ〜と、人ごとだけど、ネット検索してみた^_^;


そこに、面白い症状をみつけた。  


スマホ顔」。 

 

スマホ顔は、長時間俯いた状態でスマホを触っていると頬やお肉が垂れ下がり、どんどん老けてくるので見た目の年齢がアップしてしいる。女性は特にこの事をしっておくべきかもしれません

‥とあった。


これは是非是非!とも、NHKためしてガッテンクローズアップ現代あたりで、特集したらいい。


また、発言が影響力のありそうな女優さんやアイドルあたりが、率先してPRした方がいい。


 私は、ネット環境に入るときは、かならずアラームをセットする。

すると、なった時に続けることに罪悪感を伴うようになる。

そもそもネット検索していること自分に対し、何かしらの規制をかけないと大変なことになってくると思う。つまり、‥


→知らない情報を得る→賢くなった気になる→気になることを検索、検索!っていうことは、いいことなんだ!→っていう風に、誤った自己防衛をしてしまう→時間の浪費。


だから、アラーム鳴った時点で、我にかえることができるし、そんな環境をあえて作っているf^_^;  

こうすると、続けることに、疑問を持ち始める。


一体この数十分で、何を学べた?頭はスッキリしたのか? 


きっと、明日には何を検索していたのかすら忘れているかも。じゃあ、そんな無意味なことになるなら、やる時間は少ない方が良かったのに‥(−_−;)


電車学習は楽しい。疲れたら寝る。起きたら読む。また疲れてしまったら寝る‥。 

学習したいのに、文字を読むと眠気が‥。という健全な眠気に襲われ、ふゎっとウツラウツラと眠りこんでしまう。

この背徳感と満足感の繰り返しのなんと気持ちのよいことか!♪( ´▽`) 


通勤時間をずっと学習_φ(・_・ってことは、恥ずかしながら、滅多にないです。そんな緩いところが独学者としては好き。(^ ^)

そして、忘れてはならない最も大事なのはこれだと思う。

それは「耳栓」。

 これなしには、この世の中、車内学習はおろか通勤すら私には苦痛{(-_-)}   

スマホイジらぁー達は多くがヘッドフォンも付けて何か大音量で聴いている。まわりなんか全く気にしていないので。

音漏れ。これがまた酷いものですね。でも、注意したら刺されたり殴られる時代なので、諦めて耳栓‥。なんとも寂しいことだなぁ。