
英・西語の学習とヨガ

子どもの連れ去り別居は片親疎外という児童虐待を引き起こしている。現在、離婚調停中で2人の子どもと引き離され、会うことすらできない2児の父です。昨夏からYOGAをはじめていたおかげで精神的になんとか維持できています。

英語の絵本多読 51.

,Virginia Lee Burton作

この色使いと話の展開方法。どこかで必ず読んだことあると気が付いた。
The Little House」。そう、これは、色んなところで評価が高かったし、確かにかなり練られた名作(^_^)  ちょうど英語の絵本多読10.に掲載しましたね_φ(・_・

今回読んだ本作は、内容は普通ながら?!、口語的なgetの使い方を沢山確認できたことが発見。^_^    
子どもの時に見た工事現場の自動車絵本以来、滅多に見る事のなかった車の名称を英語で楽しめたということは良かった。

snow plowはこの作品1番の大切な単語。このplowの発音を毎回間違えてしまうf^_^;plouhとも書くようだ_φ(・_・

drizzleは小雨→light rain でもよいなら、そちらほ方が覚えやすいけど。逆はheavyだし。

The city was covered with a thick blanket of snow.

blanket of は一面の〜、他にflowers,cloudsとか使用される。

getがこんな薄い本にでも、沢山でてきた(^.^)
・Help is get the mail  through.
・Help us to get out to protect the city.
・Help me get this patient to the hospital  way out in west Geoppolis.
Katy was beginning to get a little tired,

それと、やっぱり強調のための動詞の扱いは絵本でも大切なのだなあと最後の締めの文章から感じた。
ようやく1日中働きづめだった雪掻きトラクターが休めた時に…
Then... and only then did Katy stop.

以前図書館で借りてきたこの本3回ほど読みました。とても海外旅行中の会話の支え(適切な動詞を思い出せなかった時の言い換えとして)となった。会話だけでなく、口語的な表現の復習にもう一回借りてこようかなf^_^;