
英・西語の学習とヨガ

子どもの連れ去り別居は片親疎外という児童虐待を引き起こしている。現在、離婚調停中で2人の子どもと引き離され、会うことすらできない2児の父です。昨夏からYOGAをはじめていたおかげで精神的になんとか維持できています。

英語の絵本多読 53.

Olivia,,Ian Falconer作


Olivia

Olivia

 
読んだことはなかったけれど、見たことのあるイラスト。私はネズミは駄目だけれど、豚さん系はどちらかというと好き。 

あ、そういえば皆さんはご存知だろうか?!大抵、豚肉というのは生後6カ月位の豚さんが屠殺されて食用に供されていることを^_^;  なんとわずか半年。それこそ鶏肉なんかのブロイラーだと50-60日位だし、肉牛だったら20〜30カ月程度。

私は食事の前に子どもらが、「頂きます。」をしないと、特に嫌な気持ちになる。毎日、こういう家畜家禽たちの命を扱う仕事だからこそ、躾としてというより、余計に気になってしまうからかもしれない。f^_^;

さて、この絵本はとりわけ、get やgiveの登場が多かった_φ(・_・  本当に表現には欠かせない動詞であることを感じた。

他にwear out。という表現。_φ(・_・

この単語、擦り果てた‥としての使い方でのwornとしての記憶はあつた。でもそれは過去完了の形だったことを今更ながら知った。
どうも現在形のwearの着るという意味に強く縛られすぎていたf^_^;  

とてもシンプルなイラストのボリュームとその文章ながら、可愛らしい豚さんの動きや、気持ちを楽しめた。(^ ^)