語学の学習とヨガや猫

子どもの連れ去り別居は片親疎外という児童虐待を引き起こしている。現在、離婚調停中で2人の子どもと引き離され、会うことすらできない2児の父です。 昨夏からYogaをはじめていたおかげで精神的になんとか維持できています。 家族を失い誰からも頼りにされない孤独感を癒すため、最近、仔猫を飼い始めました。

はじめてのヨガの体験レッスン

前々から興味のあったヨガのレッスンに参加してきた(^ ^)


結婚11年目。仕事や家庭のストレスも増えていき、精神的に不安定になることに気がつきだした厄年前後f^_^; …  
何か新しいことに挑み、変化を求めていたのだった。

 今までは、ストレスがたまり、アンチエイジングをしようと思い立つと、昔取った杵柄なことに頼り、ジョギングでストレス発散に打ち込んできた。
しかし、膝の故障や天気を理由に、続けていくことを自分から放棄してしまい、どうもうまくいかなかった。

さて、長続きしており、まいにちの生きがいともなっている趣味の語学勉強を再考してみた。
日常生活の習慣に溶け込み、仕事や観光、さらには今後のキャリアビョンにも大いに役に立っている語学はなぜ、(飽きっぽい自分にも)続けることができているのだろうか。

これは、「必要にかられて、それでも楽しんみながら」という、ダブル効果が良かったと思う。

私にとって、語学への再コンタクトは、必要性を痛感させられた初ハワイ旅行だ。
自分の意思を伝えられない屈辱と家族旅行での父親としての役割に目覚めた。
さらに言うと、子育てや仕事の多忙さにアウトドア派の自分がいつの間にか無趣味となっていた。
しかし、語学と出会いで新しい趣味になったことが、楽しみにつながった。おまけに、趣味に割く時間を作るために、併せて時間管理術を学ぶことに気づき、それを実践し、不要な残業を無くすことに成功した。日々の仕事や生活の時間管理を見なすキッカケとなったことが、今の時間管理のスマートさに繋がるにいたった。

また、仕事でも英語を生かした自分の専門性を生かしたキャリアビョンを見つけ、マンネリ化していた今のポジションからの改革を探求する楽しみを見出せるようになっていた。
そして、その延長線上にスペイン語習得へのステップアップも見つけることができている_φ(・_・

さて、今回ようやく(ネット検索、コンタクト、初参加へのジレンマなどなど)参加にこぎつけた。そこまでの経緯は何とも長いものだったように思う。
思い起こせば、ヨガとのうっすらとした出会いは、学生時代から社会人2年生まで12年間続けていた武道の中にコッソリ含まれていたように思いだされる。 

練習の合間、道院長(師匠みたいなもの)の法話の前にいわゆる鎮魂というものがあった。つまり、瞑想のような時間。丹田を意識した腹式呼吸なのだったのだ。この時間は夏は基本練習後の静かで蒸し暑い、冬はせっかく暖かくなった身体が冷える状況で行われ、かつ、とてつもなく長く感じ、苦痛だった。

でも、ストレス社会の今を生きる44歳の自分には、今回の初ヨガで、全く異なった感覚を与えられていた。
初体験だけに、緊張感をもつちちも、慎重に先生の話す言葉の一つ一つに耳を傾けていた。静かに話されるその言葉は、ポーズや頭の中に思い浮かべる意識や風景をとても新鮮で心地よいものとして、語られ聞く雰囲気となっていた。 

 たった90分のレッスン中とはいえ、その時間は、ずっとヨガのことしか頭になかった。
もっというと、「自分の身体にきく
」ことしかしていなかった。 レッスン中に家庭や子育て、仕事、家族、他のことなんて何にも考えていなかった。 

これは、私にとってすごいことだ。常に何かしらの考えていることが、普通だし、そのようなことをいつしか、「同時進行の美」と思っていた。これこそ時間管理の術!ということを体得したと思っていたが、かえって頭の中の疲れを引き起こしていたのかもしれない。

ヨガの時間は究極的に自分のことだけに集中する。そんな体験はとても新鮮な時間であった。

自宅までの帰りは、自転車の走る風がとても心地よかった。
行きは初体験への不安や緊張で、ペダルが何処かぎこちなく漕がれていたと思う。それに比べなんとも、清々しくも、軽やかと言おうか♪( ´▽`)

そして、いつもの私なら、確実に帰りのコンビニでは、本来ならスイーツを買っていただろう。そのスイーツコーナー苦痛なく通り過ぎ、アイスコーヒーを爽やかな飲みつつ自宅へと向かったのだ。

今日は、少し軽い筋肉痛だ。でも、娘を公園で遊ばせていた時に、すごい変化は起きたのだったf^_^;
つい、遊び疲れ、背伸びと前屈した時、昨日習った『ヨガのポーズ』をチョコっとキメてみたりしてみようかな?!と思う自分がいた。

これは、ヨガとの遭遇は思ったより上手く運びそうな気配を感じた瞬間であった。

さぁ、ヨガ用のもう少し薄手のパンツ、腰は紐のものが何となくカッコよく動き易そうだし、買ってこようかな(^O^)