語学の学習とヨガや猫

子どもの連れ去り別居は片親疎外という児童虐待を引き起こしている。現在、離婚調停中で2人の子どもと引き離され、会うことすらできない2児の父です。 昨夏からYogaをはじめていたおかげで精神的になんとか維持できています。 家族を失い誰からも頼りにされない孤独感を癒すため、最近、仔猫を飼い始めました。

語学の学習途上

語学(英語)は、ハワイ旅行で活かすためと、職場の語学研修への応募要件として取り組んできた。その必要なTOEICスコアのためにやっていた。しかし、この研修には落選してしまったので、とりあえずスコア狙い学習は止めるタイミングとなった。そこでブログタイトルのような好きなこととして、続けることにしている_φ(・_・


そして、英語に続いて、比較的新しい趣味としての語学(スペイン語)はひとまず文法書を一周できたので、さらにもう一周していて、もう少しで2周目を終える_φ(・_・   

今、並行して、「スペイン語のしくみ」を読み返し、この言語の大枠をつかみ直している。この本はホントによくできており、肩がこらずとても素敵な学習本だ。独学のため、どうもギクシャクと理解されつつあるところを、トントン…と脳内を整理してくれる感じf^_^; 


先日起きた痛ましいJICA関連のニュースがあったのだけれど、これからのキャリアビジョンの中で、このスペイン語学習は大きな励みであり、働くモチベーションとなっている。10年以内には、何とかJICA派遣の希望実現に向けていきたい。


今年になってにわかにマイブームなヨガと語学。どちらも、この40半ばな私の生活に欠かせないものとなった。  人生、どういう流れになるのか、まだまだわからないものだなぁ♪( ´▽`)