読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英・西語の学習とヨガ

子どもの連れ去り別居は片親疎外という児童虐待を引き起こしている。現在、離婚調停中で2人の子どもと引き離され、会うことすらできない2児の父です。昨夏からYOGAをはじめていたおかげで精神的になんとか維持できています。

テレビ番組から思ったこと

昨日、夜中にチラリとテレビつけたらCSが無料放送だった。


何となく番組表眺めていたら、「QUEEN」発見o(^^*)♪

早速、図書館で再度レンタルしてきた。


え?!何で好きなのにCDすらないかと…?


私は約16年前に交通事故に巻き込まれました。その時、後荷台に積んでいた全てのCD(いわゆるCDチェンジャー装備してたので)を破壊されてしまったのです。


それ以来、買う意欲すら無くしました。それでスマホを持ち、レンタルしてiTunesに保存したりしてコツコツまた音楽を楽しんでました。


しかし、今度はスマホ画面割れて、どうにもならなくなってしまった。


おまけに、その後に購入したiPod touchは手持ちの旧パソコンのバージョン?に合わないようで、iTunesとの同期ができず、あえなく音源は全ての流れてしまったのです。


まぁ、パソコン買い換えたら、復活するでしょう。

しかし、それはとてつもなく後になるかな?。


まず、私は絶対に自宅で仕事をしないようにしている。

そのため持ち帰り残業はありえなので、家でパソコン操作をやることがないから。

万が一やるとしたら、案の案のようなメモを通勤途上にやるくらい。


それと昨年とうとう年賀状やめる宣言したので、パソコンでの作成すらもやらなくなるはず。


だから新しいバージョンのパソコンは使う用途はない、不用なのだ。


それか……、もしも嬉しいことに、今回の海外派遣制度の選考を通過したら、来年度こそアメリカ🇺🇸行きを実現。

その時はMacintoshを買ってみようかな(^_^)


そうそう、何だか知らないけれど、最近BSもたまに無料放送がある。


そのためようやくBS238『ヒーリング・ヨガ 〜ナマステ 』というやたら放送回数のある番組を予約できた。


これはアメリカのヨガ番組。いつもやってるヨガとは違いテンポ早い。めまぐるしいとでも言おうか(o_o)



モデルさんはもちろん美人細マッチョな人なのだけれど、イントラレベルではなさそう。ポーズのうまいモデルさん?というように感じる。


しかし、そこはテレビ。

とにかく美しく撮るのだ。


さらに、テンポよく、しなやかに、かつ元気よく、そしてやはり艶っぽく、色っぽいということで、娯楽番組としては、これでまぁよし!となってしまう。断固、男目線だけらど…(*´∀`*)


でも、この番組を無料時狙って少しつづ撮りだめるのもアリかも。^_^


どうしても、1人でヨガ復習となると、つい偏り過ぎな練習になる。 

気持ちいいやつ、ゴロゴロでもできる系、うる覚えのものは避けてしまうのだ。


それにこうした満遍なくトントン進むアーサナのヨガをたまにやっておくと、アーサナつなぎへの反応性が良くなる気がする。実は結構、ガイダンスが日本語でしっかりしており、身体の動きの説明は丁寧なのだから。


改めて思ったことがある。


ヨガは初めからDVD学習や挿絵、動画、画像などだけを頼りやっていくことはでは、適当でないだろうと考えた。


まずは実際の人間の姿、呼吸を感じることが大事。


そして基本の呼吸、動きをしっかりと習うことが先決。

そうでないと、その画面に映し出される姿、動き、呼吸や身体のどこに注意していくのかさえ、その大切さ気づくことはできないだろう。


たった一点の悪いことは、私は眼鏡はずすと、テレビ画面の人の動きをクリアに見えないこと。普段のレッスンは全く問題なく見えるけれど、画面の人の動作は裸眼では判別は難しい。


だから、まずは数回は眼鏡かけてやってますけれど(´-`)

多分無料放送は月一回の4日?