語学の学習とヨガや猫

子どもの連れ去り別居は片親疎外という児童虐待を引き起こしている。現在、離婚調停中で2人の子どもと引き離され、会うことすらできない2児の父です。 昨夏からYogaをはじめていたおかげで精神的になんとか維持できています。 家族を失い誰からも頼りにされない孤独感を癒すため、最近、仔猫を飼い始めました。

睡眠はもっとも大事だなあ

久々に、首を寝違えてしまった(-_-)


昨日朝から首から肩の調子が悪い(−_−;)どうやら右首下を寝違えてしまったようだ。


以前も何回かなったことがある。その時は解決策の一つとして、整体へ通ったり、枕を作った。


枕を作る‥‥。

そう!オーダー枕なのです。(21,000円也。コンピュータで首の曲がりや、肩幅やら、高さなど様々な寸法を取り、中身のクッション素材を選んだりと、贅沢な一品を作ったのです。そのお陰かわからないのだけれど、その後はまぁ調子は良かった。


でも、ここ1カ月の最大級ストレスや離婚調停に向けた昨日の早朝勤務後の弁護士との初打ち合わせなど、身体も心も疲労していたことは間違いない。


ネット検索すると、まず揉んではだめ!とでてくる。そして、肩ではなく腋下を神経への刺激の緩和など思わぬ場所へのアプローチで解決していこうとすることも目から鱗であった。まず、その効果を味わうべく、朝から2セット目をやってみた。


本日はヨガレッスンだったので、シルシアーサナはやらずに、他のことをやっていた。こうして無理をしなかったことは正解な判断だった。


レッスン後の今にいたっては、朝よりは調子は良い。 

身体と精神の緩やかなリリースは本当に不思議なことに、マッサージなんかより、よほど効いているようなのだ♪(v^_^)v


そういえば、以前出張で伊豆下田へ出かけた。その際は車だったので、洋風ペンションに泊まったのだ。(以前、下田勤務もした経験があるので、気になっていたから)


そこは、珍しいことに「寝具」を自慢の一つとしていた。すると、本当に素晴らしい寝心地で、入浴後に横になったまま、朝になってしまった。おまけに、起床時に身体のどこにも布団や枕などからのストレスも感じない心地よさを得ることができた。


だから、その寝心地に感動し、寝具メーカー名だけは、メモってきた。その後、製造メーカーへ連絡するも、業務用しか取り合っておらず、急な個人客からの問い合わせには、無愛想で連絡も途絶えてしまった。


でも、あの寝具と同じ物をやはり手に入れたい!

来夏に再度、ペンションを再訪し、寝具の正確な名称、ロットなどを詳細に調べあげ、同等の素材から選び、最悪他のメーカーでもいいから、「自分にあったもの」に限りなく近い寝具を購入していきたい。


人生の1/4は寝ているのだ。


何よりも睡眠を重要視すべきだと心から思っているので、このミッション?!は必ず達成したいなぁ(^.^)