語学の学習とヨガや猫

子どもの連れ去り別居は片親疎外という児童虐待を引き起こしている。現在、離婚調停中で2人の子どもと引き離され、会うことすらできない2児の父です。 昨夏からYogaをはじめていたおかげで精神的になんとか維持できています。 家族を失い誰からも頼りにされない孤独感を癒すため、最近、仔猫を飼い始めました。

切り餅が好き

■搗き立て!!切り餅・1升・柔らかい内に発送致します?♪

冬になると、朝ごはんに餅を食べることが多い。


実家で、正月に雑煮を食べた時にある事に気がついた。


この餅…重い( ̄∇ ̄)


どうやら米屋で搗いたのし餅を買っていた。

だから、一切れあたりの重さがズシリとしていたのだった。


計ると市販品「サ〇ウの切り餅」2割も重かった。なるほど2キレで、お腹一杯になった訳だ。


当然ながら新鮮で、中身も充実しているから、旨味も凄いのだった。

これは勿論持ち帰ってきた。

あ〜、これから当面は「朝餅」楽しみだなぁ(*´∀`)

  

ちなみに、うぇえっ〜!と言わないで欲しいのだけれど、

私のオリジナル「朝餅レシピ」を紹介…f^_^;


1  餅を器に入れ、水を足してレンジ加熱

2 柔らかくなつたら取り出し、水を足して冷ます

3 果物(バナナ半分又はリンゴ8分の一)

4 大さじ1位きな粉又はすりゴマ

5  ヨーグルト大さじ5くらい

6 キビ糖または蜂蜜

  

食べ終わったら、無調整豆乳か牛乳を50ミリ〜100㎖を注ぎながらお皿の洗浄も兼ねて飲み干す〟と。(^O^)


あ…気持ち悪いデスかね?!

ヨガを始めてから、食生活を色々と栄養面から考え直してみたのです。


すると、朝ごはん「しっかり」はやり過ぎかなと思うようになってきました。


そもそも夕ご飯で消化されたエネルギーさえあれば、朝からの活動には、朝抜きであっても準備万端な状態だそうな。

だから、睡眠中に失われた水分さえ再補給できたら、朝ご飯しっかりはカロリーオーバー。

でも、どうしてもお腹が空腹ならば、消化の良いものを少量がベストのようだ。


お腹が鳴る→内臓が休んでいる→また詰め込んで常時疲労させることは、かえって負担になる→プチ断食の効果も最近注目されている_φ(・_・


復習。

お腹がグーっとなる。

→その身体からのサインを尊重し、逆にいたわることも大切…という発想でしょうか。


ちなみに、近所のとても美味しい鯛焼き屋では、餡子も販売している。

もちろんたまに購入して、)ナンチャッて白玉団子風」にして、餅を使って楽しみな朝ごはんにもなります。もちろん、ヨーグルト・インで!


ちなみに、余った甘酒(濃いめ)をインしてみたら、これもナカナカ?!でした。

ここ静岡は隠れた日本酒の産地なのです。だから新鮮な地物の酒粕が手に入りるのです。


純米酒酒粕は、一般的なものと異なり醸造アルコールは無添加なので、米本来の醸された味だけなのが、萌えますね。酒屋に「純米吟醸酒粕入りました…」なんて張り紙みたら、即買いしてしまいます。