読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英・西語の学習とヨガ

子どもの連れ去り別居は片親疎外という児童虐待を引き起こしている。現在、離婚調停中で2人の子どもと引き離され、会うことすらできない2児の父です。昨夏からYOGAをはじめていたおかげで精神的になんとか維持できています。

家庭の手作り味噌

前回ヨガレッスンで、帰りになんと、「バレンタインデー?!」ということで…、先生が私たちに、手作り味噌をくれました。


初めて作った…と言っていたけれど、最高に美味かった♪( ´▽`)。自分で作った味噌汁での手作り味噌使用は私には初であったこともあり、衝撃的な味わいで、かなり嬉しい出来事だった。


乾燥野菜とのコラボも良かったし、味噌のアシスト、そして乾燥野菜からの旨味との競合さも半端なかった。これが風味も新鮮そのもの。

ほんと改めて発酵食品の素晴らしさを感じてしまった。^ ^


この↓絵本は、大好きな子ども絵本シリーズ。まずは基本から触れるつもりで、週末借りてこよう!(^ ^)

 

https://www.amazon.co.jp/みその絵本-つくってあそぼう-いまい-せいいち/dp/4540032038

 つくってあそぼう…という子ども絵本シリーズがどこの日本の図書館にはたくさんある。食品、自然等に興味ある子ども、大人にも素晴らしい食育絵本なのでオススメなのです。


味噌作りって長い間、ワクワクできるのだろう。

でも、味噌作るとなると、きつと食材、道具にも無駄に凝ってしまいそう。例えば、樽はやはり木製かな?!とか、味噌の1番上に敷く物はまずはビニールではなく、和紙にしたいとか。

さて、しかし困ったことに、この家2階って夏には、もうやたりと暑いんだよな〜f^_^;