語学の学習とヨガや猫

子どもの連れ去り別居は片親疎外という児童虐待を引き起こしている。現在、離婚調停中で2人の子どもと引き離され、会うことすらできない2児の父です。 昨夏からYogaをはじめていたおかげで精神的になんとか維持できています。 家族を失い誰からも頼りにされない孤独感を癒すため、最近、仔猫を飼い始めました。

美味しい食品との出会い 続編

昨日のブログの続編。

静岡県の隠れた?!名品…

それは、「舞阪海苔」!٩( ᐛ )و

舞阪は浜名湖の辺りにありますが、海苔が取れます。


この海苔の味って、どこか故郷の味なのです。 ♪( ´▽`)

私は東京生まれ東京育ちなのですが、父は浜松出身、祖母は遠州森町子どもの頃から、田舎から送ってくるこの舞阪海苔を食べて育ったのでした。


この海苔はいわゆる普通の焼き海苔ではないので、食す前に、炙るか、熱を加えるなどして、色気ゼロの真っ黒な海苔を加熱により、青黒緑色に変化させて食します。

その時放たれる独特の海苔の極みの風味といったら、ヨダレもの^ ^


炊きたてご飯に、この海苔&新鮮な醤油をチョン漬けして、巻いて食べるだけでも、最高にウマウマなのでした。

なんだか、このシンプルな嬉しさの感覚、とても懐かしく質素ながら、美味しかった実家の定番の海苔で私の食を味わい楽しむ原点が蘇りました。


これで、東京土産の定番はこれに決まりだ。父や母もとても喜んで食べてくれたことだし、メデタシめでたし^_^