読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英・西語の学習とヨガ

子どもの連れ去り別居は片親疎外という児童虐待を引き起こしている。現在、離婚調停中で2人の子どもと引き離され、会うことすらできない2児の父です。昨夏からYOGAをはじめていたおかげで精神的になんとか維持できています。

現場仕事の最後

今日は現場仕事の最終日。私はこの職場には4年間お世話になった。だから、慣れ親しんだ現場を上がる前に、仕事道具の包丁(貸与品)を丹念に研いでいた。


すると、現場から戻った同じく今回人事異動する後輩が、「包丁研ぐんですか?」と聞いてきた。


私はすぐにこう答えていた。

「まぁ、道具への感謝ってことでね。これでもうずっとここに戻ってこられないし」と。


すると、しばらくすると、隣の部屋からシャカしゃかと砥石と包丁の擦れる心地よい音が聞こえてきた。


ああ‥、彼らは随分と成長してくれたなあと思った。私は今まで職人は道具を何より大切にして欲しいという基本をずっと示してきたつもりだった。


そんな言葉を最後に呟いていたのだった。そして、彼らにその気持ちがスッと入ってくれたことが、最後にホントに嬉しかった。


それにしても今日は持ち帰り荷物ご重かった。

私は、砥石は職場共用の物を利用しなかった。自分専用の砥石(3種類)とスチール棒(棒ヤスリ)を愛用していたからね。