
語学の学習とヨガや猫

子どもの連れ去り別居は片親疎外という児童虐待を引き起こしている。現在、離婚調停中で2人の子どもと引き離され、会うことすらできない2児の父です。 昨夏からYogaをはじめていたおかげで精神的になんとか維持できています。 家族を失い誰からも頼りにされない孤独感を癒すため、最近、仔猫を飼い始めました。

ヨガのマントラ

今日からいよいよシヴァナンダヨガのレッスンが始まった。

初めて聞く『はじめのマントラ』と『終わりのマントラ』はとても心地よく聞こえた。

これ、空で唱えることがらできたなら、正にいつでもどこでもヨガれますね。^ - ^


太陽礼拝の時に、次のようなマントラでやるのは馴れたし、結構好き。これもやるうちに憶えてしまった。

https://m.youtube.com/watch?v=tWLJoxBALcw


きっと、今日の長~いマントラも、やっていくうちに音を口が憶えてしまうのかな?!

それにしても、実は耳コピできない人、すなわち音痴な人には厳しいんじゃないかな。音の⤴︎なバランスが微妙だったり声の張りとかも。

もしやこのマントラの音に潜む効能?とでもいおうか、これには上手い下手はないはないのだろうか。いや、無いってことになっていても、ヤッパリお坊さんの読経だって聞苦しさとか心地よさって絶対あるし‥ 上手いにこしたことはない?!か。


私は高校生の時、バイトで生花関連に勤めていた。(詳しくいうと、葬儀用生花配達助手)そのため沢山の読経を待ち時間に聴いていたものだ。

だからマントラ読みの上手い下手ってあると思う。


そもそも日本語と外国語とでは、その発音シラブルともいうべき、音のもつ拍子が異なる。だから、マントラを日本語のカタカナで憶えてしまうより、やはりネィティブの音源で耳コピーすることが1番正解だろう。


今日、確かに我がスタジオの先生のマントラはとても優雅で美しく感じた。しかし、実際のヨガするインド人?のマントラ動画の音には到底叶わない。

耳が真っさらなうちにはこれを沢山聴く習慣を始めよう!まずは30日間!


https://m.youtube.com/watch?v=Grs5CkaIMho


そうそう、実は英語発音の練習でもTOEICの名物発音講師の面白い音源は、私の英語発音にはとても影響を与えてくれていたっけな。〔2分過ぎくらいから)


http://processeigo.seesaa.net/s/article/371507303.html


英語の発音は、喉のリラックスした使い方やシラブル、強弱への意識を持つこと、で海旅行中の会話において、相手方から??って顔や聞き返されたりしなくなったのだから、だいぶ発音向上していたと信じている。