読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語学の学習とヨガや猫

子どもの連れ去り別居は片親疎外という児童虐待を引き起こしている。現在、離婚調停中で2人の子どもと引き離され、会うことすらできない2児の父です。 昨夏からYogaをはじめていたおかげで精神的になんとか維持できています。 家族を失い誰からも頼りにされない孤独感を癒すため、最近、仔猫を飼い始めました。

ヨガを始めて‥1年に。

f:id:shin_taro_324:20170520064230j:plain

来月で、ヨガを始めて1年になる。はじめて通った時の感動や期待感を過去のブログをみて懐かしんでみた^_^ 


10月からは、「毎日太陽礼拝 まずは30日間」を遂行し、これが継続しているのだから、我ながら素晴らしい!

今では太陽礼拝では飽き足らず、朝20分、昼30分(内勤時、土日)、夜20分くらい毎日やっている。


やっぱり体型がとても変わったことが大きい。

今の体重は72→6465kgとなっている。当然ズボンはだぶだぶに‥f^_^;  

嬉しいけれど、シルエット的にはどうもいただけない‥腰~お尻~腿周りのユッタリ感がだらしないのは、履いていてもルーズだし、オッさん臭い姿に違いない(-_-)。

今年は久しぶりに、スーツを作ろう。もうクールビズで、スーツ着用機会も当面ないのでまだ後だけれど。


幸いシャツの首回りは、あまり影響はなかった。少し引き締まった感はあるだけで、これは良かった。私は手が長く肩幅が広いので既製品が合わない。それこそ手の長さで購入すると、首回りガバガバで、だらしなさすぎて、具合がとても不味い。だから、リッチなの訳ではないけれど、全てオーダーで作っているが必要経費なため仕方ない。


仕事中のトイレに行ったついでや、外回り中のふとした空き時間、苛々した時にも、そっと軽くできるアーサナをやることで、「気持ちがスーッとなる(ような気がするので、ヨシとする)機会を自分はできる!」と思えるようになっていることは、気持ちに余裕が生まれるようになった。


あとは、なかなか参加できないけれど、瞑想‥のワークショップにでてみたい。

これこそ、いつでもどこでもできれば、もっとヨガを楽しめ、生き方や気持ちを少しでも変えられるような気がするから。

来週は2回目の調停。また嫌な思いをするのだろうから、何とか精神面を平静に保ちたいし、落ち込み過ぎないといいけれど(-_-)