語学の学習とヨガや猫

子どもの連れ去り別居は片親疎外という児童虐待を引き起こしている。現在、離婚調停中で2人の子どもと引き離され、会うことすらできない2児の父です。 昨夏からYogaをはじめていたおかげで精神的になんとか維持できています。 家族を失い誰からも頼りにされない孤独感を癒すため、最近、仔猫を飼い始めました。

ヨガ式鼻うがい2

ヨガの鼻洗浄器 ネティポット 樹脂製 軽量 (ホワイト)

前回は1/29に鼻うがい(ジャラネーティ)について記事にしました。

あれから、4カ月経過。私の感想として‥


素晴らしい!  。です。


多分、30歳後半からなぜだか2〜4月頃にかけて、アレルギー性?鼻炎になっていた。まぁ鼻詰まりのみだけれど、薬服用すると、眠気少しでるし、鼻スプレーもスマートでなくなんか不健康(ー ー;) 何より、薬剤でしか自分をコントロールできない情けなさが嫌だった。


そこで、相変わらず私の大好きなYouTube動画、NHKスーパープレゼンテーションTEDトークの『30日間チャレンジ』の精神で、とりあえず、1カ月間やってみたのだ。

https://www.ted.com/talks/matt_cutts_try_something_new_for_30_days?language=ja#t-181080


すると、もうすつかり習慣化。やらないと気持ち悪いレベルに来てしまった。食後の歯磨きレベルとでもいおうか‥^ ^  

その効果として、嬉しいことに、今シーズンは全くアレルギー様症状はなかったのだ。

おまけに、風邪もひかなかったから本当にすごいと思う(^_^)


今年度からの新規採用2人の若者は、常にマスク着用なのだ。当然お節介な私は、鼻洗浄を推奨したりしたのだけれど、f^_^; 結局、やらないようだ。もったいないね〜!

私としては、職場内の同僚ならともかす、外回りで相手と話す時くらいマスク外したら?‥と思うのだけれど。でも、人それぞれに症状は異なるだろうしね‥(-.-;)

しかしながら、おそらく彼らは『伊達マスク』なのではないか。とも思うのだ。

通勤自動車から、彼らの徒歩通勤を見かけた時は、常にノーマスク。何だかもう私には理解不能だ。


私の勤務する部署は、ほぼ毎日、外回り。この地方で、車運転できませんなんてあり得ない。おまけに免許取得すら本採用前に動いていないとか、ペーパードライバーなのに、本採用前に練習する気すらないのは、信じられない(-.-;)  さらに癲癇持ちで運転不可なんて人まで配属されている。本当に人事は何を考えているんだろう。