語学の学習とヨガや猫

子どもの連れ去り別居は片親疎外という児童虐待を引き起こしている。現在、離婚調停中で2人の子どもと引き離され、会うことすらできない2児の父です。 昨夏からYogaをはじめていたおかげで精神的になんとか維持できています。 家族を失い誰からも頼りにされない孤独感を癒すため、最近、仔猫を飼い始めました。

ほどよい朝の英語の学習

先日、実家の母から電話があった。朝たまた聴いたラジオ放送の「英会話 タームトラル?がとても楽しい。知っいるか?」と


あ、それは私も毎朝、週に23回まとめ聴きしている「英会話タイムトライアルね」とオープニング曲付きで教えてあげた。


「なぜ、まとめ聴き」なのかというと、NHKマイ語学サイト中でのストリーミングで前週分を聴くから。

ラジオを放送時間にぴったり決まって聴くのはなかなか難しいのでねf^_^;


この番組は、日本人ならば特にやってしまいがちな、ガチゴチな不自然英会話にならぬよう、肩の力を抜いて話せるヒントがたくさんあるところが素晴らしい!進行方法はうまく構成されており、いざ話す場面での、急に話題振られる不安感に自然と慣れることができるようになっているし、偏った単語やフレーズに頼らないようになれる。

なにより、短時間だから、すぐ終わる。だから聴き直したいと思えるし、よし!次行こう!と意欲の高揚も不思議と朝から気分が実によい。^ - ^


それにしも、恐るべし母である。70歳を超え未だ学習意欲は衰えていないのだから(60歳からピアノ習い、英検2級合格、太極拳、水泳、ジム通い、麻雀教室、昨年まで民生委員) そういえば、私もこの「学習好き」は遺伝したことは良かった(^_^)