語学の学習とヨガや猫

子どもの連れ去り別居は片親疎外という児童虐待を引き起こしている。現在、離婚調停中で2人の子どもと引き離され、会うことすらできない2児の父です。 昨夏からYogaをはじめていたおかげで精神的になんとか維持できています。 家族を失い誰からも頼りにされない孤独感を癒すため、最近、仔猫を飼い始めました。

朗読CDは素晴らしい

図書館通いは毎週末の楽しみの一つ^_^

書籍はもちろん借りるだけれど、久しぶりに「朗読CD」を借り出した。


朗読CDとは、小説やら演劇などを大抵1人の語り手により、控えめな効果音や絶妙な話の間を駆使し、収録されている。英語の学習も兼ねたDVDも帰りに聴くとして、たまにはこういうのを密閉された車内で聴くのもいい^ - ^


初めのうちは、稲川淳二の怪談物を制覇してしまったので、次に軽めに聴けそうだから、乃南アサ阿刀田高あたりを。なかなか楽しめたのだが作品を聴き続けてみると、案の定、物足りなさを感じた。やはり松本清張に限るなあと‥。


これがまたホント素晴らしい!作品の練りこまれ方、どんよりと迫るヒヤヒヤ感も期待通り。そして、この清張シリーズは、一見古臭く感じる効果音が、誠に絶妙でたまらない。


18巻あるので、まだまだ楽しめそうだなあ(^∇^)

ナレーターも豪華だし、中でも中西龍さんが私は好きかな。Wikipediaによると、「独特の濁り漂う声質」とある。そう!それそれ。よくぞ表現してくれました^ - ^